スポンサーリンク

2018年1月20日土曜日

ビリヤードのキューを保管するにはこのアイテム!キューハンガーを使って反りを防ぎながら保管できるぞ!

どうもエディです。


皆さんはキューをどのように保管してますか?


常連の店のキューラックに立てかけてる?
自宅に持って帰って、キューケースに入れて置いてる?



正直に言うと、どちらもあまりおすすめしません。


毎日ビリヤード店に行く人なら、店のキューラックに置くのはいいと思いますが、あまり行かない人やキューケースに入れっぱなしの人は注意して下さい!


キューが反ってくる可能性がありますよ!


どういう事かというと

キューラックやキューケースに入れて置くと、どこかにもたれかかるように保管している事になり、そこに力が集中してしまいます。


長い間、放置していると…

その結果、キューが反ってしまった!
てことになってしまいます。


これは知り合いにあった実話なので、間違いありません。


1人は店のキューラックに立てかけたまま、何年もビリヤードしていなくて、久しぶりにビリヤードをした時、シャフトが曲がっていたそうです。

本人ではなく、店のマスターが気が付いたとか。。



もう1人は、キューケースに入れたまま何年も放置した人。

こちらはシャフト、バット両方とも曲がってしまったそうです。


2つの例は、どちらもプレーするには支障はない程度らしいのですが、テーブルの上で転がすと、明らかに反っているそうです。


キューが反ってしまわない為の最適な保管方法はこれです!





キューハンガーを使って吊るして保管する!


ぶら下げることによって、重力で真下に力が加わるので反りを防げるという事です。






吊るして保管すると、微妙な反りも解消することがあるそうですよ。

毎日の積み重ねで反りが発生するので、お気に入りのキューは気を付けて保管したいですね。




以上、ビリヤードのキューを保管するにはこのアイテム!でした。
じゃあ また!


スポンサーリンク



スポンサーリンク

注目の投稿

ビリヤードのタップ交換を上手くするための7つのポイントはこれだ!画像を使って紹介!

どうもエディです。 今回はビリヤードのタップの交換の仕方を細かく説明していきます。 ビリヤードを辞めて、スゴイへたくそになっていてビックリしましたが( その時の話はこちら )、腕が落ちていないものもありました! それはタップ交換です! 腕は落ちてなかったので...