スポンサーリンク

2018年3月27日火曜日

ビリヤードの理想のフォームとは?この方法で調べれば、体型関係なく無理のないフォームが分かるぞ!

どうもエディです。



皆さんは現在のフォームに、どのようにしてなりましたか?


誰かのフォームをマネして練習した方や、自分で研究して現在のフォームになった方など色々あると思います。

僕はフォームはきれいと言われていますが、今のフォームは昔にビリヤードマガジンというビリヤードの専門誌があって、その専門誌にトーマス・エンゲルトというフォームの綺麗なドイツのプロが載っていて、そのフォームに一目惚れし、1ヶ月かけてフォーム改造しました。


後で気付いたんですけど、トーマス・エンゲルトを動画などで確認すると自分が思っていたフォームとちょっとだけ違いました。
どうやら専門誌に載っていた写真のカットが良かったみたいです。
後悔はしてないですけど…


そんな感じでフォーム改造したんですが、前から見ると頭の後ろから肘が真っ直ぐになるように気をつけて構えるようにしていたら、腕がしんどくなってきて最初は5分も構えてられなかったです。


自然なフォームではないという事だと思います。

今では、腕がしんどくなる事なく構えれますよ。



それでは本題です。

自分のフォームが上手くいかなくて悩んでいる人や、脇の辺りがしっくりこない人などにおすすめの、自分のフォームが自然に構えれてるかどうか簡単に調べる方法があるんです。
それを紹介します!


まずは、真っ直ぐのセンターショットのセットをして下さい。


セット出来たら、いつもの様に狙って構えて下さい。





厚みも狙いも定まりましたか?

では、その状態のまま目を閉じて下さい。

次に「目を開けて!」と言うまで閉じたままにしておいて下さいね。



次に目を閉じたまま、レストやキューを組んだまま起き上がって下さい。
(足の位置も動かさないで下さい。)




起き上がったら、何度か上半身を大きく左右に振ってみて下さい。
目は閉じたままですよ!


そしたら、元の位置くらいに戻すのですが、しっくりくるところがあると思いますので、その位置で再び上半身を倒して構えてみて下さい。
構え終わったら、目を開けてみて下さい。


どうですか?

手球と違う方向に身体が向いていませんか?


こんなのとか



こんなのとか



今、身体が向いている方向が一番無理のないフォームです。
もちろんフォームは人それぞれなので、その人のフォームでは、その身体の向きが一番自然なフォームという事です。


この位ズレていると修正が必要だと思いますよ。


たまに、この位ズレしまう人がいます。体の向きがあっていません。
無理のない体の向きを覚えましょう!


でも、ほとんどの人はズレるので大丈夫ですよ。
ちゃんと自然に構えれている人でも10~15cm位はズレると思います。

いつもが無理なフォームをしている人は、結構ズレて構えてしまうのでビックリしますよ。


稀に目を開けたら、元の位置に構えている時があったりしますけどね。


身体を揺すって、構え直して目を閉じたまま、センターショットしてみて下さい。
ほとんど人が手球にキューが当たりませんので!


一度だけセンターショットが入った事がありますよ。


10~15cmくらいのズレなら、ほとんど自然に構えていると思います。
あきらかにズレて構えている場合は、普段から無理に構えている証拠ですね。

ロングの真っ直ぐの球を、かなり強めに撞いてストップショットをするのが難しいんじゃないですか?



僕もフォームがしっくりこなくなった場合は、この方法とロングで強めのストップショットをしてチェックしていますよ(^-^)


今回僕も試してみたら、この位のズレでした。


まあまあ許容範囲内かな~(笑)


皆さんはどの位ズレてましたか?


以上、ビリヤードの理想のフォームとは?でした。
じゃあ また!



スポンサーリンク



スポンサーリンク

注目の投稿

ビリヤードのタップ交換を上手くするための7つのポイントはこれだ!画像を使って紹介!

どうもエディです。 今回はビリヤードのタップの交換の仕方を細かく説明していきます。 ビリヤードを辞めて、スゴイへたくそになっていてビックリしましたが( その時の話はこちら )、腕が落ちていないものもありました! それはタップ交換です! 腕は落ちてなかったので...