たまに、初心者の人やビリヤードをあまりしない人から、ビリヤードって何が面白いの?
と聞かれる事があります。
答えは一言、思い通りにいったら気持ちいいから!です。
例えば、イメージ通りの取り切りが出来た!とか、イメージ通りのラインに手球を通して来れた!とかそんな感じですかね。
自分の調子と感覚がバッチリの時は、球が外れる気がしないし、力加減も手球のコースもイメージ通りになる時があるんです!
その時は気持ちいいですよ~
順番が回って来たら取りきれるし、何回もマスワリ出るし!って感じですね。
それが出来るってことは、その実力はあるんですけど、 毎回上手くはいかないんです。
だから上手くいくように練習するんです。
安定して上手くいくように!
映画のハスラーで、主人公のエディが
「キューに神経が通っているかのように、思い通りになる」
というようなセリフがあるんですけど、まさにあんな感じですよ。
それがビリヤードの楽しさですかね。
ビリヤード初心者の方には「マスワリ」など聞いた事ない言葉が出てきたと思います。
「マスワリ」とは
ブレイクから全部1人で撞ききってしまうことです。
上達すれば出来るようになるんですよ(^-^)
ただ、ビリヤードは他のスポーツと比べて最初が難しいと思います。
よくボーリングと比べられるんですが、ボーリングは始めてプレイした時でも、ストライクが出たりしますよね?
でも、ビリヤードにはそれがありません。
まぐれでも最初に「マスワリ」が出ることはないんです!
それよりも、手球を撞いて狙った所に当てることが出来ない人の方が多いんじゃないでしょうか?
手球をまともに撞くことが出来ない人もいます。
少しマシになるのには1、2日に一回1時間練習して、半年から一年程かかるので、初心者の人は続かないんです。
なので、最初の時に面白い!と感じる人の方が稀です。
あと、上手くなればなるほど地味に見える点ですね。
上手い人のビリヤードを見てると、簡単やん!と思ってしまいますよ。
他のスポーツと比べてみて下さい!
野球なりサッカーなり、やっぱり凄いプレーは誰が見ても凄いし、ハデだったりしませんか?
ビリヤードは、その反対なんですよ。
失敗した時に、リカバリー等でハデなプレーもありますが、基本は地味になってしまいます。
実は、ミスをしないよう簡単にするのが技術なんです。
これは、ある程度の実力がないと分からないんです。
玄人だけが分かるんですよ。
ここがビリヤードが流行らないところだと思いますね。
一般の人が見てて、どこが凄いのか分からないスポーツは致命的ですよね。
ところが、イギリスでは国技がスヌーカーというビリヤードが国技になっていて、一流プレイヤーになると年収1億とか稼いでいる人もいます。
国技だけあって、イギリスの子供からお年寄りまでルールや技術を見る目が肥えているので、上で言っていたような場面があると、皆から一斉に拍手が起きたりしますよ!
やはり国技という事もあるし、協会などのアピールなどの仕方の違いですかね~
日本もこんな日が来るんでしょうか…
まあ趣味の狭い範囲の世界ですけどね(笑)
以上、ビリヤードの魅力とは!?でした。
じゃあ また!
スポンサーリンク