以前にブログ開始2週間でアドセンスに申請、その1週間後に合格した!と言う記事を書きました。
その時の記事はこちら
今回は、その時に気を付けていた事や自分なりのポイントやコツを書いていきたいと思います。
申請するにあたって気を付けたこと
●コンテンツポリシーを守る!
●10記事以上は書く!
●日記を書かない!
●薄っぺらい内容の記事にしない!
●文字数をあまりにも少なくしない!
●なるべく毎日投稿する!
●画像を貼る場合は肖像権や著作権に気をつける!
●申請後も毎日投稿する!
●ある程度PVが増えてから申請する!
この辺りに気を付ければ大丈夫かと思います。
まずは
●コンテンツポリシーを守る!
これは当然です。分かりやすく言えば家族や子供に見せても大丈夫なブログにする。ということです。
まあ初めからここで違反することはないと思いますが、よく読んでください。
●10記事以上は書く!
ネットでは最低でも10記事できれば20記事あったほうがよいなど色々とあったので、エディはブログを始めた時の記事以外で10記事書けた時に申請しました。
なぜ10記事で申請したかというと
・10記事で通った人がいるという事。
・不合格の場合、ダメなところを教えてくれるとの事なので不合格でも10記事目以降に参考にできる。
・通ればラッキー。
以上の理由で申請しました。
でも20~30記事あった方が確実かもしれません。
●日記を書かない!
日記では合格しないとのことなので日記は書かない事にしました。
今でも日記は書いていません。
●薄っぺらい内容の記事にしない!
ここは重要だと思います。読む人にとって役立つ情報や商品を買う際に参考になる等の記事がよいとされています。
どこどこに行きました。家族みんな喜んでました。楽しかったです。のような記事はNG
家族は何に喜んだのか?どの様に楽しかったのか?読む人にどのあたりをおすすめするのか?
などを書けばよいと思います。
●文字数をあまりにも少なくしない!
ネットではよく1000文字以上書いた方がいいとありますが、あまり関係ないと思います。
極端に少ないのはよくないと思いますが、それなりの文字数で薄っぺらい内容の記事でなければ大丈夫だと思います。
エディもそんなに文字数は多くなかったです。
●なるべく毎日投稿する!
これは印象の問題だと思いますが、1週間に1度投稿されるブログとほぼ毎日投稿されるブログがあるとすれば、どちらが合格しやすいか分かりますよね?
ブログを始めたてなら、なおさら毎日投稿した方がいいと思います。
●画像を貼る場合は肖像権や著作権に気をつける!
ネットでは画像は貼らない方がいいと情報がありますが、関係ないと思います。
エディは画像貼り付けてました。ただ肖像権や著作権には気を付けてください。おそらく肖像権や著作権があるので画像は貼らない方がいいとネットに情報があるのかもしれません。
そこに気を付ければ大丈夫だと思います。
●申請後も毎日投稿する!
申請したらその後、投稿がない!となると印象は良くないと思います。
先ほども言いましたが、申請後に毎日投稿されるブログと毎日投稿されないブログではどちらが合格しやすいか?ということです。
●ある程度PVが増えてから申請する!
というかPVがない状態では申請が出来なかったです。
記事を書いたらSearch ConsoleのFetch as Googleでブログの記事アドレスのインデックス登録をリクエストしてください。でないと、せっかく書いた記事が検索してもヒットせず誰も読みに来てくれません。
エディもインデックス登録をリクエストした次の日くらいにはPVが20くらいになり申請することが出来ました。
次は申請です。
ネットにある情報は2段階審査。
一次審査があって約1日で連絡があり合格なら二次審査へ。とういう情報でしたが、2段階審査じゃなかった!
なので一次審査があると思っていたので申請して3日たっても一次審査の結果が来なくて焦りました。
1度申請したら合格か不合格の連絡が来るようです。
bloggerで申請したからなのかな?
申請するとこんな画面になります
なかなか連絡がこないのでサイトが6ヶ月以上有効ですか?というところでひっかかったと思いましたが、申請してから丁度1週間後にアカウントの承認手続きが完了しました。とメールが来ました。
サイトが6ヶ月以上有効かどうか?は、もしかしたらダメだった人もいるかもしれませんがエディは大丈夫でした。
もちろん申請中の1週間も記事の投稿は続けていましたよ。
承認された時の記事数は21でした。
承認されるとネットでよくあるポップコーンの画像が来ます
このメールが来た時は、かなりテンションあがりますよ~
この画像ポップコーンがはじけたりと動くのですが、あえて載せないでおきます。
がんばって合格した時のお楽しみに下ください(^-^)
以上がエディの申請した時の気を付けた事、ポイント・コツです。
参考になればうれしいです。
じゃあ また!
スポンサーリンク