スポンサーリンク

2018年5月22日火曜日

ショット時のコジリについて!

どうもエディです。



ビリヤードでショットの時コジリありますよね?

コジリとまではいかなくても、誰でもショットした時に右か左を、ほんの少しだけ撞いてしまう癖があると思います。
右利きの人は、大体が右を捻ってしまうんじゃないでしょうか?

捻るというか、真っ直ぐ撞いているつもりでも、微妙に右や左を撞いてしまうという事です。
本当に真っ直ぐ撞ける人は、ほとんどいないと思います。
調子の良い日は、真っ直ぐ撞けてる事が多いですよね。


●コジリの調べ方

自分の癖が分からない場合は、この方法で調べてみて下さい。






フットスポットに手球を置いて、真っ直ぐ強く撞いてみて下さい。
そうすると自分の癖が分かりますよ!
強く撞けば撞くほど真っ直ぐ帰って来ないので、真っ直ぐ撞くのは難しいです。

2往復するくらいのスピードで撞いて、ズレが半ポイント位なら合格だと思います。
たまに真っ直ぐ帰ってくる事がありますが、稀ですね。



ちなみに、これは左を撞いてしまっているバージョンです。





僕の場合は、右利きで左捻りの癖があります。
なので、上の配置図のような感じですね。

ズレが1ポイント以上になるようなら、何らかの対策が必要です。
ハードショットで球を入れにくくなるので。

フォームであったり、グリップであったり、頭の位置など色々と工夫をしてみて1番真っ直ぐに撞ける方法を探してみましょう!
正面から人に見てもらって、体の向きやキューが真っ直ぐ振れているが見てもらうのも1つですね。


僕の場合は左捻りですが、調子がわるいときは右を捻ってしまいます。
いつも左を捻るのが右の捻りになるので、それはも~球入りません!(笑)
センターショットが入らなくなるので最悪ですよ(^-^)


原因はショットの際にグリップを握りこんだ時に右手を巻いてしまう。又は、最初から右手が巻き気味になってストロークしている事がほとんどです。

全然撞いていない時に、よく起こりますね。
いっぱい撞いて右手にグリップの形を覚えこませたらいいんですけど、子供もいるしそんな時間はないんですけど…

せめて素振りだけでもしてたらいいかもしれないですね。

皆さんは、真っ直ぐ撞く事が出来ますか?
1度調べてみてはどうでしょう?


以上、ショット時のコジリについて!でした。
じゃあ、また!


スポンサーリンク



スポンサーリンク

注目の投稿

ビリヤードのタップ交換を上手くするための7つのポイントはこれだ!画像を使って紹介!

どうもエディです。 今回はビリヤードのタップの交換の仕方を細かく説明していきます。 ビリヤードを辞めて、スゴイへたくそになっていてビックリしましたが( その時の話はこちら )、腕が落ちていないものもありました! それはタップ交換です! 腕は落ちてなかったので...