スポンサーリンク

2018年4月4日水曜日

ビリヤードの調子の良い日、悪い日の調整の仕方!

どうもエディです。


ビリヤードをしていると、何でも入るし力加減もバッチリで、手球のポジションも思い通りになる、いわゆるブチブチ状態(関西ではこう言います。)の時ないですか?

「今やったらストリックランドに勝てるな!」
「レイズに勝てるわー!」

みたいな事を昔は、皆んなで言って楽しんでました(笑)

このブチブチ状態の時に、周りの人達にお願いして
自分のプレーをスマホ等で録画しておきましょう!

そうすると、いつもの自分との違いが何か感じられるはずです。
構えの入り方、フォーム、レストの長さ、ストローク、撞くまでの時間など。

自分にとっての一番良い教科書が出来上がりますよ!



逆に、何も入らない、力加減は全然合わない、ボロボロの状態の時もありますよね。

撞く時間が無くて調子が悪い時や、練習をたくさんしているのに、調子が悪い時もあります。
後者の場合は腕が上がっている状態の時によくなります。
知識が増えて、いつもと違う考え方、取り方、ストローク、タッチの仕方など、いつもと違う事をすることによって起こるものだとと思います。

時間が経てば治っていくんですが、どちらにしても試合前などに、その状態になると最悪です。

その日はずっと入らない状態で、いっぱい撞いたら治るというものでもないので、試合前などは思い切って、その日の練習を辞めてしまいましょう!


何故なら悪いイメージを持って、試合に望みたくないからです!
「昨日全然やったから、この球も外しそうや〜」
みたいな事を思ってしまうので、サッと辞めて帰って寝る!
これが一番です。
不安な人は、センターショットのまっすぐとか、ロングのまっすぐを撞くようにして、ストロークの確認くらいにしておきましょう!

で、先ほどのブチブチ状態の動画を観て、良いイメージを持ったままいっぱい寝ましょう!
次の日はマシになっていると思います。


何も入らないボロボロ状態の時も動画を撮っておきましょう。
先ほどのブチブチ状態の時と動画を見比べる事との違いが分かるはずですよ。

試合前などではない時は、時間がたっぷりあるので、動画で得たヒントを基にして練習・調整してみて下さい。

ちょっとした事ですが、利き腕のグリップが少し内巻きになっていたり、ストロークのタイミングが合っていなかったりなど、自分で分からない事が見えるはずですよ。


客観的に見ることで色んな事が見えてくると思います。
本当に微妙な事だと思いますけどね。

グリップの角度を変えた時など、自分ではすごく変わっていると思っていても、客観的に見ると微妙に少ししか変わっていなかったりします。

人に見てもらったり、動画を観たりなどしてみると、色々分かるかも!



以上、今回はそんな話でした。
じゃあ また!


スポンサーリンク



スポンサーリンク

注目の投稿

ビリヤードのタップ交換を上手くするための7つのポイントはこれだ!画像を使って紹介!

どうもエディです。 今回はビリヤードのタップの交換の仕方を細かく説明していきます。 ビリヤードを辞めて、スゴイへたくそになっていてビックリしましたが( その時の話はこちら )、腕が落ちていないものもありました! それはタップ交換です! 腕は落ちてなかったので...