スポンサーリンク

2018年1月15日月曜日

アジアコショウダイってどんな魚!?ナスDが「陸海空 地球征服するなんて」で絶賛していた!

どうもエディです。


年末にナスDとよゐこの無人島生活対決がありましたが、ナスDのとれ高が良すぎて1月13日(金)に「陸海空 地球征服するなんて」で続編が放送されました!

年末の放送でもありましたが、1日目の夜に漁に出た時に6匹中唯一モリで捕まえた魚がアジアコショウダイでした。


名前は調理して食べる時に判明したんですが、あまり聞いたことない魚ですよね。

で実際にナスDが食べてみると、めっちゃ美味しいみたい!

何もつけずに生で食べても、すごい味があって美味しいと!


あとは鍋で食べてたんですが、「うふふっ」と声が出るくらい美味しいみたいですね。


24時間以上寝ずに働き続けた後の料理だったので、余計に美味しかったと思うんですが、それでもめちゃくちゃ美味しそうでしたね〜



そもそもアジアコショウダイってどんな魚?


アジアコショウダイはスズキ目イサキ科の魚で、小笠原諸島や鹿児島以南の暖かいサンゴ礁や岩礁に生息しているそうです。
中央市場には年に数回、鹿児島海域の定置網で捕獲されたものが並ぶそうです。
室戸や土佐清水でも時々揚がるそうですよ。
「コショウダイ」という別の魚もあるそうで、味も違うので注意が必要です。


アジアコショウダイの味は?


刺身で食べると、食感や甘味があり鯛よりも遥かに美味しいとか!
ナスDも言ってましたが脂の乗っているので、鍋や煮付けにしても美味しいそうです。


気になる値段は?


年に数回、それも数尾程度が水揚げされるくらいで、価格も安定しておらず分かりません。。
コショウダイは30〜40cmで値段は500円ほどなので、コショウダイや鯛よりも味が良く、水揚げ量もほぼ無いということから、コショウダイの価格よりも断然高くなる事は間違いないでしょう!

1度食べてみたいですね^ - ^


以上の事からアジアコショウダイを入手しようとすれば、気長に入荷チェックしながら待つか、もう自分で釣ってしまうか!ですね。

自分で釣る方が早そうな気が…



以上、アジアコショウダイってどんな魚!?ナスDが「陸海空 地球征服するなんて」で絶賛していた!でした。
じゃあ また!


スポンサーリンク



スポンサーリンク

注目の投稿

ビリヤードのタップ交換を上手くするための7つのポイントはこれだ!画像を使って紹介!

どうもエディです。 今回はビリヤードのタップの交換の仕方を細かく説明していきます。 ビリヤードを辞めて、スゴイへたくそになっていてビックリしましたが( その時の話はこちら )、腕が落ちていないものもありました! それはタップ交換です! 腕は落ちてなかったので...