スポンサーリンク

2018年1月16日火曜日

すぐに目が疲れる人と疲れない人の差って一体何が原因?黒目がずれる斜視が原因かもしれないぞ!?

どうもエディです。



最近、目がすぐに疲れることないですか?

エディも仕事柄、ほとんどPCを使用しての仕事になるので目が疲れます。

スマホも絶対に見ますし。


目を酷使していると疲れ目になるのは当たり前ですが、それ以外の原因で疲れ目になることがあるようです。


それは黒目がずれる斜視です!


斜視と言っても、モノを見たときに片方が意識しなくても自然と別の方向に向いてしまう生まれつきのものや、成人後に加齢や交通事故、眼球を支える筋肉の衰えや神経の異常などで斜視になる場合もあるそうです。


疲れ目が長引くので受診したら斜視だった人もいたとか。

普段、両眼の向きは正常で、たまに片方の黒目が外側にずれる『間欠性斜視』だったそうです。


いつも斜視の状態にあるものを『恒常性斜視』

片方の黒目だけが時々外を向くものを『間欠性斜視』と呼ぶとのこと。


眼球は6本の筋肉で支えられていて、この筋肉で上下左右・斜めなど色々な方向に自由に動かせるのですが、筋肉や神経、視力の異常など何らかの原因で斜視になることがあるようです。


斜視の中には隠れ斜視の『斜位』と呼ばれるものがあり、普段は両眼とも普通ですが、片目を隠すともう片方の黒目の位置が上下左右にずれてしまうそうです。

これは普段、自分で気づかないので怖いですね。

斜位の人はスマホを片目に近づけて見る傾向があるようです。

その為、眼精疲労が起こります。


斜視では両眼で見ることが難しくなるので、目が疲れやすくなるんですね。


テリー伊藤さんも昔テレビで言っていましたが、斜視の多くは手術で改善するので安心して下さいね。


ものが二重に見える『まひ性斜視』というものもあり、脳内の血管が詰まっている可能性もあるので、二重に見える場合は早めに病院を受診して下さい。


大半の斜視は治療で改善するそうなので!


皆さんも疲れ目になっていないですか?

目は大切にしましょう!



以上、すぐに目が疲れる人と疲れない人の差って何が原因?でした。
じゃあ また!


スポンサーリンク



スポンサーリンク

注目の投稿

ビリヤードのタップ交換を上手くするための7つのポイントはこれだ!画像を使って紹介!

どうもエディです。 今回はビリヤードのタップの交換の仕方を細かく説明していきます。 ビリヤードを辞めて、スゴイへたくそになっていてビックリしましたが( その時の話はこちら )、腕が落ちていないものもありました! それはタップ交換です! 腕は落ちてなかったので...