スポンサーリンク

2018年1月12日金曜日

洗車の時にワイパーのゴムは洗浄しない方がいい!?スポンジが真っ黒になるし撥水効果がなくなってくるぞ!

どうもエディです。



皆さん!
車又は、ワイパーはまだ新しいのにワイパーをかけてもキレイにならない事はないですか?

それは洗車の時にワイパーも洗っているのが原因かも知れません!



最近、雨が降った時にワイパーをかけてもキレイに水を拭き取らなくなってきました。

車を買って1年なので、まだワイパーの寿命ではないと思うのですが、なんかキレイにならなくなってきたんです。


ツートンカラーのシエンタを購入したので(詳しくはこちら)、元は中古車のままのワイパーが付いていたら話は分かるんですが、ワイパーも新品なのでそんなことは無し。



あと思い当たるとしたら、お気に入りの車なので結構洗車してて、その都度ワイパーも洗ってましたね。


シエンタの前に乗ってた車も洗車の度にワイパーを洗ってて、いつも真っ黒になるな~と。



実は真っ黒になるのは、汚れが原因ではなくてワイパーに付いている撥水などの成分でした!

それを洗車の度に自分で落としてしたみたいです(+_+)



フロントガラスがキレイにならないし、ビビりの原因にもなります。


ワイパーゴムの寿命は約2年だそうです。

できれば1年に1回はワイパーゴムの交換が望ましいそうです。



撥水といえばガラコなので、とりあえずワイパーゴムを買って交換することにします。

ガラコパワー撥水という商品で、濃縮ガラコを配合したシリコンラバーを使用しており、ガラスが乾いた状態でワイピングすれば雨を弾く効果があるそうです。
ガラコと組み合わせるとさらに効果があるそうですよ。

ワイパーゴムは一つ1,000円前後なので、そんなに高くはないのですが店舗よりネットの方が安いみたいですね。




左は運転席用、真ん中は助手席用、右はリア用です。

店舗で調べてもらったら、シエンタの運転席用のものはNo32でいけるとのことでした。

これはシエンタ用なので、適合表で自分の車に合うものを探してみて下さい。

ガラコワイパーの適合表はこちら




皆さんも、洗車の度にワイパーゴムを洗っていないですか?
気をつけて下さいね。


以上、ワイパーのゴムは洗浄しない方がいい!?でした。
じゃあ また!


スポンサーリンク



スポンサーリンク

注目の投稿

ビリヤードのタップ交換を上手くするための7つのポイントはこれだ!画像を使って紹介!

どうもエディです。 今回はビリヤードのタップの交換の仕方を細かく説明していきます。 ビリヤードを辞めて、スゴイへたくそになっていてビックリしましたが( その時の話はこちら )、腕が落ちていないものもありました! それはタップ交換です! 腕は落ちてなかったので...