スポンサーリンク

2018年12月27日木曜日

ペアマッチの理想の相手とは!?こんな人と組むのがベスト!

どうもエディです。




この前ペアマッチの試合に出場して来たんですが、1人で試合する時と違い1、球ごとのプレッシャーがすごいです!

取りきっていくにつれて、そのプレッシャーがハンパないですね!!
マスワリが難しいですね。


そんな中、感じた事があるので、今回はその事を書いていきたいと思います。





ペアマッチとは

2人1組になって、1球ごとにショットする人を交代して9ボールや10ボールの試合をしていく事をいいます。

ミスをしない限り、自分のペアで交代しながら取り切る事もできます。

ブレイク後にどちらが先にいくかで、そのセットの順番が決まるので最初の順番は重要です。


試合じゃなくても、友達同士で2対2でペアマッチの勝負をしたりするみたいです。
僕はペアマッチがあまり好きではないので、ペアマッチはほとんどした事がありません。
今回は、知り合いに頼まれて出場する事になりました。



ペアマッチを組む相手

出場する限りは優勝を狙うので、それなりの相手でないといけません。
上手過ぎる相手では、自分がプレッシャーで潰れてしまいますし、その逆でも同じですね。


ただし、ペアマッチの試合でハンデがある場合は別です。

例えば

A級とA級は5セット
A級とB級は4セット
B級とB級は3セット

などハンデがある試合では、自分がA級として、よく入れるB級と組むなどの作戦を立ててもいいと思います。

ノーハンデの試合になると、また話が変わってきます。



ペアマッチの理想の相手

先ほどは触れていませんでしたが、ペアを組む相手の性格も非常に重要です。

めっちゃ上手でも怒りっぽい人だと揉めてしまいますし、逆に大人しい人同士でペアを組むと、気を遣い過ぎて自滅してしまいます。

もちろん知り合いで!って事が前提ですよ(笑)



そこで、理想の相手を考えてみました!

①.知り合い(当然です)

②.優勝が狙える実力がある

③.気を遣わなくていい(相手が年上、年下の場合でも)

これです!!
特に③番が重要じゃないですかね〜。

大事なところで失敗した時に③番が重要になってくると思います。


普通は大事とこでやってしまったら『オイッ!!』ってなりますもんね。
でも気を遣わなくていい相手と組んでいたら『次がんばろー!』とか自分の場合なら『ごめーん!』くらいで済みます。

これ本当です!!

なので③番は本当に重要ですよ!

優勝が狙える実力があって、気を遣わなくていい知り合いが中々いないんですけどね。。


ちなみに出場したペアマッチは、ベスト8で負けてしまいました。
でもペアを組んだ相手が良かったので試合は楽しかったですね(^-^)


前に出た時は、緊張しただけだったんですけど相手でこんなに変わるものかと思いました(笑)


皆さんも、ペアの相手をよく考えて組んでみて下さい。

ペアマッチに出場してみると新しい発見があるかもしれませんよ!



以上、ペアマッチの理想の相手とは!?こんな人と組むのがベスト!でした。
じゃあ また!


スポンサーリンク



スポンサーリンク

注目の投稿

ビリヤードのタップ交換を上手くするための7つのポイントはこれだ!画像を使って紹介!

どうもエディです。 今回はビリヤードのタップの交換の仕方を細かく説明していきます。 ビリヤードを辞めて、スゴイへたくそになっていてビックリしましたが( その時の話はこちら )、腕が落ちていないものもありました! それはタップ交換です! 腕は落ちてなかったので...