スポンサーリンク

2018年1月24日水曜日

『 アイ・アム冒険少年 』学者が認めた新種発見SP!東京湾のアルビノヒトデ、羅臼の深海の貝、ボルネオの6つのトゲを持つ奇怪な昆虫は新種なのか!?

どうもエディです。


本日、1月24日(水)
20:00〜21:57
TBSで『 アイ・アム冒険少年 』学者が認めた新種生物発見SPが放送されます。


今回の放送では、東京湾と北海道羅臼、マレー諸島のボルネオ島に調査隊を派遣して、新種生物の発見に挑みます!


東京湾へはココリコの田中直樹、さかなクン、バイきんぐの小峠英二の3人が挑む!

そしてなんと!真っ白な新種のアルビノヒトデを発見!?
さかなクンや漁師さんも見たことがないという。


アルビノとはメラニンの生合成に係る遺伝情報の欠損により先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患で先天性白皮症、先天性色素欠乏症、白子症などと呼ばれています。


アルビノはヒトデだけじゃなく、人やペンギンでも発症しています。
皆さんご存知のホワイトライオンやホワイトタイガーはアルビノではなく、白変種なので間違いなく。


東京湾の海底800mでもウニの仲間の生物を捕獲。こちらも新種の可能性が!?



元山岳部のあばれる君がマレー諸島・ボルネオのマリアウベイスンを調査!

マリアウベイスンとは隕石が落ちて出来たクレーターに広がる広大なジャングルで、通称ロストワールドと呼ばれています。
その広さは588.4平方キロ!東京ドーム約12,584.6個分!

これまでにも新種がたくさん見つかっているそうです。
村人など総勢34人で調査した結果、背中に6つのトゲを持つ奇怪な昆虫を発見!

こちらもボルネオの生物を研究している浅間先生も見たことがないとか。
果たして新種なのか!?



安藤美姫が北海道・知床の深海を徹底調査!

今回、水深300mまで潜水できる深海探査機で新種がいそうな場所を調査!
漁師さん達に協力してもらい、水深1000m付近に刺し網を仕掛ける!

水族館アクアマリンの飼育員の方にも同行してもらい刺し網を引き上げると、オレンジと白黒の貝が!
新種の確率は90%以上だとか。こちらも新種発見か!?


以上3ヶ所での新種調査ロケ。
以前NHKでも新種発見の放送をしていて長男は大興奮してました。


今回も
要チェックや!


以上、アム・アム冒険少年 学者が認めた新種発見SP!でした。
じゃあ また!


スポンサーリンク



スポンサーリンク

注目の投稿

ビリヤードのタップ交換を上手くするための7つのポイントはこれだ!画像を使って紹介!

どうもエディです。 今回はビリヤードのタップの交換の仕方を細かく説明していきます。 ビリヤードを辞めて、スゴイへたくそになっていてビックリしましたが( その時の話はこちら )、腕が落ちていないものもありました! それはタップ交換です! 腕は落ちてなかったので...